伊集院光が語る AKB48峯岸みなみ坊主謝罪事件と秋元康のスゴさ

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんがTBSラジオ『伊集院光の深夜の馬鹿力』でAKB48 峯岸みなみさんの丸刈り謝罪事件と、秋元康さんについて語っていました。

(伊集院光)時事の話で言うと、『おい、伊集院、言うの?言わないの?』みたいな感じでずっといられても困りますから。あのー・・・丸坊主。女だてらに丸坊主。瀬戸内寂聴先生が、長い髪を切って丸坊主になったっていう話なんですけど。まあ一つ、僕の悪ふざけのほうが最初に考えたことは、「ICONIQ、立場ねぇな!」っていう。まあ、それは置いときまして。

面白い現象だなって思うのはね、「恋愛してもいいじゃないか!」ってかばう人がすごいいっぱいいるじゃないですか。「恋愛してもいいし、丸坊主にならなくてもいいじゃないか。」っていう人がいっぱいいるなーって。恋愛したことを「けしからん!」っていう人、あんまりいないなって。で、その辺が、秋元康が何が上手いっていうと、アクシデントが起きた時の、上手な収め方っていうか、上手に炎上させながら結束を固めるみたいなのが、すごい上手いと思うの。

秋元康のアクシデントの上手い収め方

だって、ああいう感じにやられちゃうと、むしろファンの人たちの方が、だって変な話だけどファンの人たちと本人以外、全く関係ない話じゃん?その、峯岸さんっていう人が、男性の家に泊まっちゃったことも、それに対してどういう風なお詫びの仕方をするっていうのも、別に峯岸さんは世間に対して詫びているわけじゃないもんね。ファンの人たちに詫びてたりとか、あともしかしたら同僚の人たちに詫びてることであって、その外の人たちがエキサイトすることでもないじゃんか。だから、ファンの人が良ければそれでいいことで、でもよりそうじゃない、只事(じゃない)感を演出すると、ファンの中に「裏切られた」っていう人の量よりも、みんな、「責めんじゃねーよ!」っていう・・・

実際、裏切られたとするならばよ、裏切られたとするなら、ファンの人たちが裏切られているはずなのに、もう全然そうじゃないもんね。ファンの人たちが守ってるでしょ。「彼女は十分に、女の命の黒髪を切ってまで詫びた」っていうこととか、「恋愛なんか年頃の女の子なら誰でもする」みたいなことで、ファンの人が、「もうがっかりした、許せない!」っていう声が聞こえてこないから、本来何にもなくていいことだと思うの。これ以上騒がなくていいのに、そこが上手いっていうか。

何か最初はいろんな揉め事が起こるたびに、その揉め事すらも秋元康が演出しているんじゃないかってちょっと思ったんだけど、そうではなくて、あの人たぶん揉め事が起きた時に燃えるんだと思うんだよね。ラジオの生放送とかも、何かアクシデントが起きるとちょっと燃えるみたいなところがあって、機材壊れちゃったみたいなことあんじゃん?機材壊れちゃった時とかの、そのこっちの悪ふざけ度合いとか。その時にミキサーの岡部さんなんかは、もうパニクっちゃってんだけど。かけたCDが『エーエーエー』ってなっちゃってる時の、いつも冷静なだけにパニクってる感じが大事だったりとか、プロデューサー・ディレクターの池田は「始末書、書かされるんじゃないか?」ってなっている時ほど、上手に収めたら俺の手柄なんじゃねーかみたいな感じになるんだけど。

あそこが燃えるんだろうね。元々の図面は書いてないけど、何か揉め事があった時の、なんて言うんですかね?上手に揉め事を、いい感じに焚きつけて、収める。で、その焚きつけている最中に、「そこまでしたらあの娘、かわいそうじゃん!」ってことをうまく煽るのが上手くて、それが最近の秋元康大先生の、一番のスキルなんじゃねーかと。元々、仕掛け方とかも作詞の能力とかも高いんだと思うんですけど、いま秋元康が上手いのはその感じだよね。「火事だ!火事だーい!」っていうのをすごい大きい声で言うんだよね、みんなに。でいて、朝のワイドショーのトップ(記事)にするところと、トップにすることで知らなかった人にまで火事を知らせて、だって今回、海外にまで知らせてるからね。

で、海外にまで知らせて、それで「そんなに騒いじゃ可哀想じゃないか。」っていう人が出てくる、この感じ。だから・・・すごいね、アイツは。アイツはすごいねってのが一個と、なんか当事者と、それはファンまでが当事者で、それ以外は『巻き込まれ損』だねっていうね。巻き込まれ損っていうか、どうなの?みたいな。庇い方も段々変になってくるから。「恋愛しないで恋愛の歌が歌えますか!?」みたいなことを言うけど、別にそれって常套句でみんな言うけどさ、大体劇団の古株が入ってきた女の子口説くの、必ずコレなんだけどさ。別に殺人犯じゃなくても、殺人犯の役は出来るし、毒蝮(三太夫)さんが地球防衛軍にいたわけだから。そういう意味で言えば。そこ、あんまり関係ないと思うのね。

あとは、「それは人権侵害だから!」みたいなこと人も出てくるじゃんか。これ、たとえのいいのが全然浮かばないんだけどさ、お相撲さんに過度なカロリーを与え続けることがさ、人権侵害かどうかってところ。ね?本人だってお相撲さんになったからにはこういうこと・・・体がデカいことが有利に働くってことは分かっていた上で、「いっぱい食え!」って。「もう結構腹いっぱいなんですけど。」って言っても、「もっと食ったほうがいいよ!」っていうのが、人権侵害なのかどうか、よくわかんねーなみたいなことがちょっとあって。で、結果俺7分くらいこれしゃべってるでしょ?クソだよね!その巻き込まれ度合いのクソさね。だけどなんか、「アイツ、言わねーのかな?」みたいなのも嫌だなと思って。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました